【ダイエットの基本!?】ダイエットしたくなっちゃう〇〇な理由

【コスメサロン】 2019年03月08日

【ダイエットの基本!?】ダイエットしたくなっちゃう〇〇な理由

【ダイエットの基本!?】ダイエットしたくなっちゃう〇〇な理由

【ダイエットの基本!?】ダイエットしたくなっちゃう〇〇な理由

【コスメサロン】
2019年03月08日
  • twitterで送る
  • LINEで送る
  • facebookで送る

 

ダイエットしなきゃ!、、、こんな思いになること、よくありますよね。でもダイエットって、簡単にできないし、辛いし、大変ですよね。でも、おいしいものとかついつい食べ過ぎちゃって、太っちゃったら、ダイエットしなくてはなりません!今回は、そんなダイエットについて、解説しちゃいます!

 


 

ダイエットとは?

 


 

出典:https://www.pakutaso.com

 

そもそも、ダイエットとはどういったことなのでしょうか。

 

ただ痩せるための行動?あんまり深く考えたことって、ないですよね。

 

ダイエットって、言葉の意味としては、「規定食」という意味なんです!

 

意外ですよね!

 

痩せるための運動のようなイメージが強いような気がしますが、“食べる量を規定量にする”という意味なんですね!

 

でも、このようにダイエットの言葉の意味を改めて理解すると、なんか気持ちが楽になる気がしますよね♡

 

だって、“痩せる”ではなく、“規定量”という意味ですから!(笑)

 

食事やカロリーを毎回同じような量に保てば良いんです!

 

なんか、簡単そうなイメージが湧いてきませんか?

 

言葉の意味を理解するって、やはり大事ですよね♡

 


 

ダイエットの持続

 


 

 

出典:https://latte.la

 

ダイエットって、長く続けるのってとても難しいですよね。

 

食べたいのに我慢しなきゃいけない時もあるし、お腹空くし、、、

 

でも、ダイエットの言葉の意味を考えると、ダイエットって、、、お気づきの方いらっしゃいますよね!

 

そうなんです、ダイエットって、常に行っていなくてはならないことなんです。

 

そう考えると、長く続けるの難しい~なんて思うよりも、常に意識しなくちゃ!って思っていた方が、良いかもしれませんね。

 

人間は弱い生き物。

 

意識してないとついつい楽をしてしまいがちです。

 

なので、一番楽なのは、習慣づけてしまうことなのです。太ってしまってから頑張って痩せるよりも、日頃から太らないように注意していた方が、楽なんです。

 

でも、やっぱ難しいですよね!(笑)

 


 

ダイエットのメリット!

 


 

出典:https://latte.la

 

ダイエットしたくても、めんどくさいと思ってしまっているそこのアナタ!

 

それは大きな間違いですよ!

 

ダイエットを達成した向こう側には、たくさんのメリットがあるんですよー!

 

これから、ダイエットのメリットをご紹介しちゃいます!

 

・ストレスが減る

 

体系により、ストレスってだいぶ変わるんです!

 

人間は、太っていれば太っているほどストレスの量が多いんですね。

 

中には、そのストレスを解消するために、さらにたくさん食べてしまいまた太ってしまう、、、そんな悪循環って絶対イヤですよね!

 

そんな風にならない為にも、日頃から体重が増えてしまうことに注意することが、ストレスを軽減した楽しい生活を送るヒントになるかもしれませんね!

 

・ファッションを楽しめる♪

 

肥満体系だと、着れる服って限られてきてしまいますよね、、、

 

おしゃれだなぁ~と思って試着してみたら、全然入らなかったり、入ったとしても、似合わなかったりとか、正常な体系でないと、おしゃれを楽しむことって、かなり限られてきてしまいますよね。

 

でも、日頃からスマートな体系を維持することを心掛けていると、着れる服も多いし、おしゃれを楽しむことができちゃいますよね!

 

ちょっとタイトなものや、スキニーなデザインの服って、人を選びますしね。

 

それに、ファッションって案外、体系さえよければ、シンプルでも様になるものです。

 

それどころか、雑誌に載っている服など、イケているものや流行に挑戦できちゃいます!

 

なので、ダイエットはめんどくさいと思ってしまうこともよくありがちですが、このようなメリットもありますので、ダイエットに挑戦する理由の一つになりますよね!

 

・気分が変わる

 

人間は肥満体系だと、ドーパミンの働きが悪くなってしまいます。

 

ドーパミンというのは神経伝達物質のひとつで、学習やホルモン調整、そしてやる気にとても関係性の高い脳内物質です。

 

肥満体系でないほど、このドーパミンの働きが活発になります。

 

仕事ができる人や、頭の良い人って、肥満な人がとても少ないイメージがありますよね!

 

そのような人たちって、たまたま頭が良いとか、たまたま勉強ができたとか、そういったことではなかったんですね!

 

もちろん、本人の努力による部分がほとんどであり、体系だけで決まるお話ではないのですが、ダイエットを通じてこのようなメリットを享受できるのがわかれば、ますますダイエットに対する意識が変わり、挑戦したくなってしまいますよね!

 

・周りの評価アップ!

 

ハロー効果という言葉、みなさんご存知ですか?

 

簡単に説明すると、人間は、対象の評価をする際、見た目から受ける影響がとても大きいということを意味しています。

 

太っていると、その人の能力がいくら優秀でも、その分評価されず、過小評価されてしまい損してしまう可能性があるということになります。

 

これってとても恐いですよね!

 

つくづく、人間とは恐ろしい生き物だと思ってしまいますね、、、

 

そもそも、自分の能力が過小評価されてしまうことって、これほど悔しいことはないですよね。でも人間はこのような生き物。本能には逆らえません。ですのでみなさん、こんな悔しい思いをしない為にも、是非ダイエットして、健康でスマートな体系を維持しましょう!

 

・モテモテ!

 

やっぱり、ダイエットをして得られるメリットの中で、一番うれしいのはこの“モテる”ではないでしょうか!

 

今まではモテたことなかったけど、ちょっと痩せたらモテ始めた!

 

痩せたら今までより更にモテちゃった!(笑)って経験ある人、結構多いのではないのでしょうか!

 

これってホントなんですよね!

 

痩せたらモテるんです!人は!やっぱりイメージが変わるからでしょうか。

 

今までは意識してなかったけど、痩せたらちょっとイメージが変わって意識し始めちゃった♡

 

なんてことある女子、意外と多いですよ♡

 

男性目線からも同じです。

 

むしろ、男性目線だと、“もうちょっと痩せてたらタイプなんだけどなぁ~”や、“痩せてからカワイイと思うようになっちゃった♡”

 

なんてことも多かったりします!

 

今、モテたいと思ってるそこのアナタ!

 

ちゃんと痩せてますか!ダイエットしたら大チャンスですよ!

 

騙されたと思って試してみてくださいね!

 

・自身に溢れる

 

周りの評価も上がって、モテ始めた!

 

そんな状況になったら人はどう思いますか。

 

そう!自身がついてくるんです!見た目が良くなり、鏡に映る自分が前の自分と違うことに気づき、自信につながるんです!

 

でも、自身がつくのは自分の見た目だけじゃなんです。

 

では果たしてそれは何か。

 

それは、ダイエットを成功させて、見た目が良くなったというポジティブな“結果”を自らの努力でつかんだことに対する自信なんです!

 

結果を手にする過程って、簡単なものではないですよね。

 

楽ではないことに挑戦するわけですから、大変です。それに、自分の望んだ結果をつかめるとは限りません。

 

それでも諦めずに努力して、最後まで自分を信じることができた人が、結果を出せる訳ですから。

 

この結果をだすスキルは、ダイエット以外にも応用できます。

 

人は、結果が見えないことに不安を抱きます。

 

怖くなってしまい、挑戦することを諦めてしまうこともあります。

 

でもそれはとてももったいないことなんです!

 

確かに、先が見えないことは怖いものです。

 

でも、良い結果というのは、だいたいは“怖さ”の向こう側にあります。

 

大変な思いをした先にあるんです。

 

楽な思いをして、良い結果を得られるということは滅多にありません。

 

ダイエットも同じです。

 

大変な思いをした向こう側に、新たな自分がいます!

 

話がちょっと精神論になってしまいましたが、ダイエットをして、自分に自信をつけちゃいましょう♡

 

・健康的になる

 

ダイエットをすると、必然的に体に良いものを摂取することが多くなります。

 

野菜など、栄養価の高い食べ物ですね。

 

現代人は忙しさに追われて、ついつい健康を犠牲にして、ファストフードなど、簡単に済む食事をしてしまいがちですよね。

 

でも、そのような生活が続くと、体系は肥満気味になるし、風邪もひきやすくなってしまいます。

 

日本では、季節の変わり目や、寒くなって乾燥したシーズンが来ると、インフルエンザが流行ったりしますよね。

 

でもこのような時期って、ダイエットに関すれば、チャンスだったりするんです!

 

風邪が流行ったりインフルエンザのシーズンのときは、あえて食べたいものを食べるのを我慢して、野菜やビタミンの多いものを多く採るといいですよ。

 

やっぱり、現代の生活は忙しいものです。

 

一人暮らしをしていたりすると、体調が悪くなってしまったときなんかとても恐ろしい気分になってしまいますよね(笑)

 

インフルエンザも、最初は高熱が出てとても辛いですし。

 

でも、このような風邪やインフルエンザが流行っているシーズンって、いつもより体調管理に気を付けるのと、体調不良になりたくない思いもあって、健康的な食事をする動機が増えるのではないのでしょうか。

 

ハンバーガー食べたいなと思ったけど、栄養を採るためにサラダを食べよう!

 

って思いやすいですよね!(笑)

 

それで気が付いたら、ジャンクフードやファーストフードを食べる回数が減って、健康的な食生活が習慣づいていたりなんてことも。

 

やっぱりダイエットって、良いことばかりですね!

 


 

ダイエットの注意点

 


 

出典:https://www.pakutaso.com

 

それでは、ダイエットしよう!となっても、やはり注意が必要です!ダイエットには様々な注意点があります。それでは、ダイエットでやってはいけないNG行動をご紹介していきましょう!

 

・食事抜きダイエット

 

よく聞くのが、食事抜きダイエット。

 

ただ食事を抜くだけ、食べる回数も減って、手間も減って、食費も抑えることができちゃう♪ようなイメージで、簡単、お手軽なダイエットに聞こえますが、実は食事抜きダイエット、危ないんです。

 

人は、食事と食事の間の時間が空いてしまうと、「ホメオスタシス」という成分が活発になってしまいます。

 

この、「ホメオスタシス」が活発になると、食事の際、エネルギーを脂肪として蓄積しやすくなってしまう、つまり、普段よりも多くカロリーを吸収してしまうような感じの状態になり、太りやすくなってしまうんですね。

 

このような習慣が続くと、体質が太りやすくなってしまい、せっかくダイエットが成功しても、またリバウンドしてしまう体質になってしまいます。

 

一日3食食べることって、やはり大事なことなんですよね。

 

朝食を食べない方も多いような気がしますが、そうすると昼食の際の摂取したエネルギーが脂肪として蓄積されてしまいやすくなってしまうので、みなさん忙しくても、朝食食べてくださいね!

 

・栄養の偏り、カロリーの減らし過ぎ

 

ダイエットの志が高いことは結構ですが、あまり度を越したダイエットでは、体に悪影響を及ぼすことがあります。具体的には、筋肉が落ちてしまう、貧血、ひどいケースだと骨折、無月経、拒食症になってしまったりするケースもあるので、あまりハード過ぎるダイエットは禁物ですよ!カロリー数でいうと、下降させても良いカロリー数は1200カロリーほどで、それ以上落とすことは体調に影響を及ぼすので、絶対に行わないでくださいね!

 

もし、大幅に摂取カロリーを下げたい場合は、医師、管理栄養士の指導の下行うのが必須となっております。

 

・健康食品やビタミン剤などに頼りすぎる

 

食事からではなく、サプリメントや健康食品だけから栄養素を摂取しようとすることも、健康を損なってしまう危険性があります!

 

ダイエット中はついつい、食事を減らし、不足している栄養素はサプリメント等から摂取しようと考えてしまいがちですが、そうなると栄養素全体のバランスが崩れてしまう危険性がありますので、バランスのとれた食事を心がけることが大事になってきます。ビタミン剤ばかり摂取するのはダメですよ!

 


 

まとめ

 


 

出典:https://latte.la

 

生活習慣の改善こそがダイエットの基本であり、目的になります。

 

一時的に痩せるためだけに行うのもありですが、やはり、そのようなものだと減った体重もすぐに戻ってしまうんですね。

 

せっかく痩せても、また体重が増えてしまい、体系がもとに戻ってしまう。こんな悪循環をなくすためにも、自身の生活習慣を振り返ってみて、健康的な習慣に変えていくことが、大切になっていきます!

 

 

みなさんいかがでしたでしょうか。これからダイエットしようと思っている人も、現在している人も、参考にしていただければと思います♡

関連記事

PAGE TOP