【スキンケア】お肌を傷つけていたのは、毎日行う◯◯!?

【コスメ・メイク】 2019年04月13日

【スキンケア】お肌を傷つけていたのは、毎日行う◯◯!?

【スキンケア】お肌を傷つけていたのは、毎日行う◯◯!?

【スキンケア】お肌を傷つけていたのは、毎日行う◯◯!?

【コスメ・メイク】
2019年04月13日
  • twitterで送る
  • LINEで送る
  • facebookで送る

 

出典:https://www.life-rhythm.net/

 

 

今回は、シャンプーに含まれる洗浄剤(界面活性剤)の種類についてお伝えします。

 

 


 

硫酸系洗浄剤

 


 

出典:https://beauty-topic.com/kagaku/854/

 

硫酸系?と聞いて「え?」となった方もいるかもしれませんね。

 

肌に限らずなんでも溶かしてしまう、あの硫酸です。

 

それがシャンプーには含まれています。

 

合成界面活性剤やスルホン酸(英語)・スルホコハク酸(ラテン語)で記載されていることもあります。

 

特徴としては、泡立ちが良く使い勝手が良い。だからこそ、戦後から約70年変わらず使い続けられてきました。

 


 

アミノ酸系洗浄剤

 


 

 

 

出典:https://shampoo-amino.com/

 

アミノ酸系と聞くと、なにやら体に良さそうですよね。

 

最近はやりのオーガンニック・ボタニカルと謳われているシャンプーはほとんどがアミノ酸系です。

 

低刺激なイメージがありますが、確かに硫酸系よりアミノ酸の方が髪に対しては、低刺激です。

 

しかし、肌や頭皮には硫酸系よりも、刺激が強いということが分かっています。

 

 


 

お酢系洗浄際

 


 

 

出典:http://hairs-paco.com/

 

お酢系?ときいて、初めて聞いた方や臭そうと思った方もいるかもしれません。

 

こちらはここ最近大注目の新規洗浄成分です。

 

お酢は口から飲むものですから刺激や害なんてものは、ほとんどありません。

 

しかも洗浄力も良く、環境にも良いことが分かっています。

 

 

 

こんな万能のシャンプーがなぜ知られていないんだ。と気になって調べたところ、

 

ここ最近まで特許期間だったようで、開発メーカー以外が使えなかったこと。

 

開発メーカーはさらに進化バージョンも開発済みで、こちらも特許取得されています。

 

また、どうやら美容室のみで買えるような、サロン専売品であることが理由みたいです。

 

気になった方は、お酢系シャンプーで検索してみてください。

 

スキンケアの第1歩はそこからです。

 

 

関連記事

PAGE TOP